古代日本国成立の物語

素人なりの楽しみ方、自由な発想、妄想で古代史を考えています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周溝墓が古墳に発展したのか(後編)

前編で書いたような私の実体験や想像をもとに考えると、方形周溝墓であれ円形周溝墓であれ墓を溝で囲む一番の目的は、墓の領域を示すためであったと思うのです。また、周囲から水が流れ込んできた際にそれを受け止める目的もあったかも知れない。もともと方…

周溝墓が古墳に発展したのか(前編)

この4月に讃岐と阿波を巡って以来、前方後円墳の成り立ちについて改めて思考を巡らせているのですが、そんな中、ゴールデンウイーク明けに母方の田舎に墓参りに行った際に、以前より考えていたことが確信めいたものになったので、そのことを書いてみたいと思…

古代史旅のレポート(讃岐・阿波編)⑦

2023年4月23日、3日目のレポートです。 いよいよ最終日。前夜、佐々木さんと私は栗林公園横のホテルに宿泊、岡田さんは自宅に戻って英気を養っていただきました。朝8時にホテル横のコンビニに集合して出発です。3日連続の快晴に恵まれて、いい締めくくり…

古代史旅のレポート(讃岐・阿波編)⑥

2023年4月22日、2日目夕方の部のレポートです。 阿波での踏査を終えたあと、新しくできた新猪ノ鼻トンネルを通って阿讃山脈を縦断する快適なドライブで再び讃岐へ入り、讃岐平野の西にある有岡古墳群を目指します。まずは情報収集のため善通寺市役所のとな…

古代史旅のレポート(讃岐・阿波編)⑤

2023年4月22日、ツアー2日目のつづき。 2日目は朝から、渋野丸山古墳、大代古墳、宝幢寺古墳、天河別神社古墳群と見てきて、次はこの旅で一番楽しみにしていた萩原墳墓群です。前方後円墳をはじめとする様々な思考において何度も登場する遺跡なので一度は…

古代史旅のレポート(讃岐・阿波編)④

2023年4月22日、讃岐・阿波への古代史旅の2日目です。 ホテルでの朝食を済ませて7時半にスタート。この日の最初はホテルから車で20分ほど走った渋野丸山古墳です。徳島平野の南部、勝浦川左岸の尾根を利用した全長105mは徳島県下最大、四国でも前日の富田…

古代史旅のレポート(讃岐・阿波編)③

2023年4月21日、ツアー初日の夕方の部です。 津田古墳群の次は津田湾にそそぐ津田川を遡った内陸部、高松平野につながる長尾平野の東端にある富田茶臼山古墳。5世紀前半に築造された四国最大の前方後円墳で全長が139m。後円部に近づくと三段築成だというの…